中・高校生またはその保護者様必見!!肌荒れとは?その改善方法について

どうもこんにちは!

 

 

 

 

 

夏の蒸し暑い時期、冬の乾燥する時期など、日本はとにかく季節が多彩!! 

 

 

 

 

肌荒れますよね、、、

 

 

 

 

 

 

私は中学、高校と肌が汚いと言われ続け、心が折れかけていましたが、いろいろ試行錯誤して大学生になった今、肌を褒められるようになりました!

 

 

 

 

 

 

肌が綺麗になると、自分に自信がつきます。

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、具体的にどのような対策をとったのか、中学、高校生が実践しやすい順に詳しく話していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

食生活に気を使う。

 

正直、結構大変だと思います。

 

 

 

 

具体的にどんなことか? 

それは糖質を抑えることです。

 

 

 

 

糖分(甘いものやお菓子など)を取ると、体が糖化してしまうんです!!

 

 

 

 

 

糖化とはなにか?

体の中のタンパク質と余分な糖が結びついちゃうことなんですね。

 

 

 

 

そんなの大したことないじゃん!!そう思いますよね、私もそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし糖化によって生まれた物質は、体の老化を進めてしまう原因になるのです!!

 

 

 

 

 

これが肌荒れと関係しているんです。

 

 

 

 

 

 

でも食事制限などを若いうちにしてしまうと、逆にその縛りのストレスが肌に影響したりするので、ほどほどにするのが1番だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は

洗顔、スキンケアについて

 

 

顔、強く洗っていませんか?強く洗うのはもちろん良くないです。

 

 

 

 

最近はYouTubeなどでも洗顔等の説明の動画を見ることができますが、そのときにみんなが口を揃えていうこと、それは

 

 

 

泡を転がすように洗う。

よく耳にしませんか?

私はこれが苦手でした。

 

 

 

 

中学、高校生は思春期ですので、肌の油分が多くなります。また、部活で汗をかいたり、風で巻き上がった砂などが知らないうちに顔についちゃうことだってあります。

 

 

 

 

そのため、割としっかり洗う必要があります。

 

 

でも強く洗っちゃいけないんでしょ?って思いますよね。強く洗ってはいけません。

 

 

 

 

私がとっていた対策は、洗う時間を短くすることです。

 

 

 

 

 

 

洗顔に長く時間を使いすぎると、顔の必要な油分まで取れてしまうんですね。

 

 

 

 

 

 

 

なので、洗う時間を短くすることをオススメします!!

 

 

 

私が使ってた洗顔料はこれです!!

 

これをしっかり泡立てネットで泡立てて、サッと洗うのがコツです!!



 

次にスキンケアについてです。

スキンケアは肌の質によって変わるものです。

 

 

 

 

 

肌の質の種類は主に、乾燥肌、脂性肌、混合肌、普通肌の4種類に分かれます。

 

私は脂性肌なので、この肌質に合ったスキンケアを紹介していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

脂性肌におすすめの化粧水は、サラサラしているものを使うといいと思います!

 

 

 

ただでさえ肌がベタベタするのに、しっとりする化粧水を使ってしまうと、ニキビ菌が顔に住みやすくなります。

 

 

おすすめの商品はこれです!

 

 

化粧水だけでいいの?乳液とかは塗らないの?そう疑問に思った方もいると思います。

 

 

 

 

 

私は汗のかきやすい夏の時期は塗っていませんでした。冬は少し肌がつっぱるなと思ったときだけ使っていました。

 

 

 

 

 

 

結構いろいろな化粧水を使い回す人とかいると思うんですけど、それはオススメしないです。

 

 

 

 

 

 

いろいろなものを塗ってしまうと

肌もそれに合わせるのが大変なんです、、、

 

そのため、1個に絞ることをおすすめします!!

 

 

 

 

 

 

 

あとは日焼け止めですね

 

 

 

 

紫外線が肌荒れの原因になったりします。

 

 

 

 

 

 

若いうちに日焼け止めを塗らず、肌が焼けてしまうと、将来、肌にそばかすやシミができやすくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

そのため、夏はとくに日焼け止めを塗ることをおすすめします!!

 

 

2つ目のポイントのおさらいです

  • 洗顔を短くする
  • 自分の肌質を理解する
  • サラサラした化粧水にする 
  • 日焼け止めを塗る

 

 

 

 

 

 

最後3つ目の説明にうつります。

 

皮膚科の病院に行く

これに越したことはないですね。

 

 

 

 

 

洗顔やスキンケアのお話もしましたが、それは保護者さんに病院に行きたいと言いにくい人に向けてお話させていただきました。

 

 

 

 

 

 

私は医者でもないので、私の経験に基づいたお話をさせていただきましたが、結局は病院に行くことが1番効果的ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし中学、高校生の保護者さまが見られていましたら、お子さまに病院に行くかどうか聞いてあげてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

私も実際、ニキビを治したくて皮膚科に行ったことがありますが、とてもご丁寧に肌の指導をしてくださりますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

その病院で紹介してもらったクリームも載せておきますね!!

 

大きなニキビや、ニキビが集まっているところに塗るのがオススメです。

 

 

 

 

 

 

今回は中学、高校生に向けた肌荒れ対策のお話をさせていただきました。

 

 

 

 

あくまで私個人の意見となりますので、参考程度にしてください!

 

一緒に肌質改善頑張りましょう!!!